So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

引っ越しました。 [その他]

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて・・・タイトルですが、家の引越しのことではなく(それは去年の3がつですね)、
ブログの引越しのお知らせです。
理由はもろもろありますが、今後は下記のURLに記事を書いていきます。
このブログよりも立ち上げが早くなりますので、使いやすくなります。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://yaplog.jp/masaya09/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

masaya家の2008年 [その他]

今年もあっという間に残り1日・・・。早いなぁ。
なんだかバタバタしていて、年賀状も今印刷中・・・。
大掃除も、今日は車を洗って部屋中を片付けたぐらい。
明日は美容院に行きます。おせち料理も作らなきゃ。
父ちゃんが網戸とベランダを洗うとか。
子どもたちには窓を拭いてもらおう。

今年はどんな年だったかな。
ブログに書こうと撮った写真もあるのだけれど、なかなか更新できず。
夜は子どもたちと早々に寝てしまうことも多かった私。
とりあえず、今からまとめてご報告・・・。
ちょいと長くなりますが、読んでくださいませ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大根供養 [お出かけ]

更新が大変遅くなりました。内容もちょっと時期はずれですが・・・

11月22日、大根供養に行ってきました。
これは、京都では11月~12月にかけて、あちこちのお寺で行われる行事です。
お寺によっては大根炊きと言う場合もあります。
我が家の場合、子どもの通っている保育園を運営しているお寺に行くのですが、
そこのお寺では聖天(しょうてん)さんというのが祭られていて、
聖天さんが大根が好物だから・・・ということだそうです。
Image236.jpg
Image237.jpg
2日間で1300本の大根が振る舞われるそうです[exclamation]
800円とちょっと高いのですが、大きな大根がごろんと2切れ入っていて、
味は京都の薄味ですが、とってもおいしい[わーい(嬉しい顔)]
Image235.jpg
子どもたちもよろこんで食べます。
Image234.jpg
他にも600円のおぜんざいもあり、毎年必ず行っています。
紅葉も楽しみながらおいしい大根を味わいに、皆様も来年おいでませ~[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本・大分旅行アルバム [お出かけ]

旅行のときに撮った写真をPCに保存しようとしたら・・・
なんと、473枚もあった[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、ここへ行きました~ってのが分かるものを中心にアップします[カメラ]

まずは・・・熊本城。
熊本城.jpg

熊本市内には市電がいっぱい。
熊本市電.jpg
こんなふうに電車前面が広告になっているので、
いろんな色の電車が走っているように見えます。
車内はとってもレトロ・・・ていうか、古いままの板張り[あせあせ(飛び散る汗)]

次は二日目です。とってもすてきな電車

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本・大分旅行記 [お出かけ]

10月の3連休+αで、熊本・大分旅行へ行ってきた。

なぜ熊本なのか?
それは、父ちゃんが熊本大学を卒業したから。
大学時代の恩師にはとても世話になったのに、
卒業以来一度も顔を見せていないということで。
そんなわけで、前から熊本に行こうと計画していて、
それをやっと実行に移したというわけ。

今回は子どもを連れて行くこともあり、
子どもが喜ぶことを入れるというのと、
無理のないプランにするということ。
それで、Yuzuruが好きないろんな電車に乗って、
いろんな場所に行くということになった。

一日目は飛行機で

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「お母さん」の手話から [コミュニケーション]

Yuzuruは、この夏から「お母さん」という手話ができるようになった。
「お母さん」の手話は、小指を立てるので、子どもには難しい。
Futaは4才になるまでずっと、
小指の代わりに人差し指を立てて「お母さん」と言っていたので、
Yuzuruが2才半にもならないうちにできるようになったことに驚いている。

「お母さん」ができるようになったYuzuruを見て、
何年か前に「全国ろう児を持つ親の会」の玉田さんが
「こども未来財団賞」を受賞された文章を思い出した。
http://www.hoikusuishin.gr.jp/shinchaku/no8.htm

久しぶりに

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み その3 [お出かけ]

夏休みのお出かけ第三弾は・・・
ろう教育を考える全国討論集会in兵庫です。
学生時代から結婚するまでは毎年参加していました。
子どもが生まれてからは、日帰りで行ける範囲でちょこっと参加したことはありますが、
家族で、しかも保育を申し込んで・・・というのは初めてです。

家から三宮までJR、三宮からは地下鉄で学園前へ・・・
なかなか遠くて大変・・・しかも、FutaもYuzuruも地下鉄で寝てしまった・・・。
着いたら起きて、保育に行くのは嫌がらず、一安心。

集会では、私は手話と日本語の分科会、父ちゃんは高等教育の分科会へ。
詳しい内容は割愛しますが、
私の分科会では、手話を知っている子どもにどう国語を指導するか、
という内容で、勤務校の実態とは違うため、
うらやましさ半分、うちには参考にならないなぁ・・・と思ったりもしました。

その晩は、集会で紹介されていた舞子のホテルに宿泊しましたが、
(通常より安く泊まれたため、)
会場から結構遠く、これまたなかなか大変でした。
でも、ホテルでは元職場の先輩であり、同じ地元のご夫婦と一緒になり、
外のお店で夕食を一緒に食べたりと楽しく過ごすことができました。

二日目は、保育に預けるとき、Yuzuruが泣きまくりで困りました。
私は昨日に引き続き同じ分科会に。
父ちゃんはNHKの手話講師であり、
私たちの同級生でもある早瀬憲太郎氏(…と呼ぶのも違和感があるが・・・)の講演を。
なかなかおもしろく良い内容だったらしい。
また機会があったら話してみるように勧められました。

分科会は午前中で終わり。
保育に迎えに行くと、Yuzuruはもう泣きやんでご機嫌だったのでホッとしました。
午後は大矢進(本当は難しい字ですが…)氏、高田英一氏のトーク。
見たかったけれど、子どもがちょっとかわいそうなので、帰ることに。

海が近いということで、ちょっとだけ泳ぎに行こうと思い、舞子の海で泳ぎました。
予想に反して結構きれいな海でした。
遠浅ではないため、子どもだけで泳がせるのは無理ですが…。
Futaは大喜び、Yuzuruは私と一緒でも泣きまくりでした。
なんでだろうなぁ。波の音がこわいようです。

帰るときに父ちゃんと私の間でちょっとトラブルが起こり、
あまりいい気分で終われなかったのですが、
海そのものはきれいだし、日帰りでも行けそうなので、
また来年にでも行ってみたいな、と思ったお出かけでした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み その2 [お出かけ]

今日から2学期。
夏休みも出勤して仕事をしていたけれど、
生徒が来るとやっぱり違う。
仕事のやりがいも感じ、充実した毎日が始まりそうだ。
明日からいきなり6時間目までの授業で、準備が大変![あせあせ(飛び散る汗)]

さて、夏休みの想い出を・・・。
2回目の遠出は、友人◎とFutaと一緒に行ったびわ湖バレイと朽木村。
Yuzuruは水疱瘡にかかり、病み上がりなので、じいばあの家でお留守番。

初日はびわ湖バレイへ。
夏に行くのは初めて。
大型のゴンドラ?ロープウェイ?で山頂へ。
途中雨がぽつぽつ降り出し、着いたときは土砂降り!
え~遊べないよぅ~[もうやだ~(悲しい顔)]とがっかりしたけれど、
お昼ご飯を食べながら様子を見ていると、やんでくれた!ホッ。

山の上はさすがに涼しい。
リフトに乗って、いろんなところへ。
いろいろと遊び道具がおいてあったり、
冬に活躍する車が斜面に展示されていたり、
大きな滑り台があったりと、
一日遊び切れる場所でした。
行ったのは平日で、かなり空いていたことも良かったかな。
Image167.jpgImage170.jpgImage175.jpg

次は、

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み その1 [お出かけ]

夏休みが始まる前は、あれもしようこれもしようと考えていたけれど、
実際に始まってみると、全部やりきれなかった。
なんか、時間があると思うとダラダラしてしまうんだよね。
ブログの更新も、いつもより時間があるはずなのに、なぜかできない・・・。
でも、家族や友達と、いろんなところに出かけたので、
その報告をちょっとずつ載せていこうと思います。

まず、夏休みに入ってすぐ、家族旅行へ行きました。
海のきれいなうちに・・・と。行き先は福井。

一日目は、前からFutaが行きたがっていた恐竜博物館へ。
特急雷鳥[電車]のグリーン席に乗って。
ガソリンも高騰しているし、
車だといつも「まだ~?まだ~?」とうるさいし。
結果は・・・、電車に乗って正解!
記念バッジももらい、一番前で景色も見られたし、
じっと座ってなくてもいいので、二人とも大喜びでした。
雷鳥バッジ.jpg

恐竜博物館は、

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

青年部 [その他]

突然ですが、私は京都市聴覚障害者協会の青年部長を務めています。
8年前(!)もやっていたのですが、子育てなどで忙しく、久しぶりの復帰です。
もう青年部としては最後の任期になるので、
若い人たちに伝えるべきことは伝えたい、という気持ちで立候補しました。
そんなわけで、青年部のブログを、「読んでいるブログ」に追加し、
読めなくなったブログを削除したので、紹介します。
企画の紹介や、報告を載せていきますので、
興味のある方は読んでくださいね。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。